What's it For?

What do you live for?
Who do you live for?

Thanks a lot!ありがとうございました!

このたびは第一回お題ネットプリント「What's it For?」をお手に取ってくださり、ありがとうございました。このページではお題の答え合わせと解説があります。楽しんでいただけたならうれしいです。

title stories

What's it For?なんのために?

何のために生きるのか
誰のために生きるのか

all of you / A to Zあなたのすべて / 指先から心臓まで

  • それはもちろん あなたのため

    指先は あなたの指と絡めるため
    声帯は あなたに愛を囁くため
    心臓は あなたを想い鳴々する


    わたしのすべてを あなたに捧げましょう
    だから あなたのすべて わたしにくださいね

white happiness白い手がつかむ幸せ

静かに愛情深い人でした
美しい白い手をしていました

窓の外を眺め、ティーカップに口づけ微笑むあなたは確かにしあわせの色をしていたんです。

miniscope paradox盲目に秘めた本心

ぼくのため きみのため
そうじゃなかったんだ

"ねえ、気づいていたでしょ"

きみはぼくのためだと言いながら
ぼくではない誰かを思っていたんだね

かなしいなあ
くやしいなあ

ああ、一番にくやしいのは誰かを思うきみはとても美しいことだ

expanation...

「What's it For?」は一番初めに考えた英語お題です。今回初めてのネットプリントをつくるということで、初めてつくったお題をテーマに考えました。

パラドックス(paradox)は様々な定義がありますが、一見正しく見えるが正しいと認められないと捉えて考えました。
「all of you」は矛盾
「white happiness」は正しく見えるが間違った推論
「miniscope paradox」は受け入れがたい結論。
といった流れになっています。

all of you / A to Z
お付き合いは手をつなぐことからと思い、指先。深く付き合ったなら、心も明け渡すので心臓。
white happiness
白とみると手を思い浮かべます。白い手と書かれると天使の手、死神の手と連想します。果たしてその手がつかんだ幸せは本当に幸せだったのか。
miniscope paradox
ミニスコープは簡単に訳すると視野が狭い。ぼくはきみがきみ自身のために愛していると盲目しているため彼女の本心を見抜けなかったのです。

last...

わたしは人は誰かのためだといいながら、自分のためでしか生きれないと思っています。かわいく着飾るのも、困っている人に手を差し伸べるのも、結局は自分のためなのだと。愛されたいから、人に陰口をたたかれたりしたくない、優越感にひたっていたいから。だからこそ、誰かのために行動する人は尊いと思うのです。


きみもぼくのためだっていいながら、本当はきみ自身のためなんでしょう。
しあわせを手に入れたきみは美しく、またぼくに愛を吐くのだ。きみはそれで満足なのだろう。
そう思っていたのに。きみはぼくのためでもきみのためでもなく、他の誰かのために生きている。それが憎らしいのに、誰かのために生きるきみは美しくてしかたがなかった。

ページトップ

inserted by FC2 system